【解決】Windows11でワークグループを変更できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「同一ネットワーク上内にあるPC同士でファイルの共有などを行うことができる機能『ワークグループ』を変更できない!切り替えできない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」でワークグループを変更できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」マークを選択→「設定」をクリックしてください
  2. 「設定」画面にて「システム」を選択→「バージョン情報」→「ドメインまたはワークグループ」を選択します
  3. 「システムのプロパティ」画面にて「コンピューター名」タブの「変更」を選択してください
  4. 「コンピューター名/ドメイン名の変更」画面にて「所属するグループ」の「ワークグループ」を選択し、ワークグループ名を入力し、「OK」を選択します
  5. 「NEWGROUPワークグループへようこそ」画面にて「OK」を選択→「これらの変更を適用するには、お使いのコンピューターを再起動する必要があります」画面にて「OK」を選択します
  6. 「システムのプロパティ」画面にて「閉じる」を選択→「今すぐ再起動」を選択することにより完了できます
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください