【解決】MicrosoftEdgeをページ読み込みを高速化できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「標準ブラウザ『MicrosoftEdge』の動作が重い!処理速度やページ読み込みを高速化できない!などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11/10」のMicrosoftEdgeでページ読み込み速度を高速化できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」アプリを開く→「・・・(画面右上)」を選択→「設定」を選択します
  2. 「設定」画面にて「【スタート】【ホーム】および【新規タブ】」を選択し、「新しいタブページを事前に読み込んでエクスペリエンスを高速化」をオンにします
  3. 「設定」画面にて「システムとパフォーマンス」→「効率モードをオンにする場合」を「なし」に変更します
  4. 「設定」画面にて「システムとパフォーマンス」の「スタートアップブースト」をオンにしてください
  5. 【追記】:ネットワーク環境に不具合がある場合は、「デスクトップ画面」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの詳細設定」→「ネットワークのリセット」→「今すぐリセット」→「はい」を選択し、PC本体を再起動します
  6. 【追記】:通信速度に不具合がある場合は、キーボードの「Ctrl」「Shift」「Esc」を同時押し、「タスクマネージャー」内の「Wi-Fi」から確認できます
  • 上記の設定で「MicrosoftEdge」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください