【削除】MicrosoftEdgeで検索/閲覧履歴を自動消去できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「標準ブラウザ『MicrosoftEdge』にて閲覧や検索したこれまでの履歴を自動的に削除できない!消去できない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」のMicrosoftEdgeで検索/閲覧履歴を自動削除/消去できない場の対処設定方法』についての解説です        

  1. 「デスクトップ」画面の「MicrosoftEdge」アプリを開く→「・・・(画面右上)」を選択し、「設定」を選択してください
  2. 「設定」画面にて「プライバシー、検索、サービス」を選択→「MicrosoftEdgeを起動するたびに、InternetExplorerやInternetExplorerモードを選択したデータをクリアする」をオン、「閲覧の履歴の削除」を選択します
  3. 「閲覧の履歴の削除」画面にて「お気に入りWebサイトデータを保持する」「インターネット一時ファイル」「Cookie」「履歴」「ダウンロード履歴」「フォームデータ」「パスワード」から✓を入れます
  4. 【追記】:ちなみに検索履歴を手動削除する場合は、「MicrosoftEdge」アプリを開く→「三(画面右上)」を選択し、「検索履歴」を選択してください
  5. 「検索履歴」画面にて「検索履歴を管理またはクリア」内の「すべてクリア」を選択します
  • 上記の設定でも「Windows11」上で問題が解決できない場合の設定方法については下記の方法を検討してください
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください