【消去】Windows11/10でアクティビティの履歴を削除できない場合の対処設定方法

 『Windows11』や『Windows10』にて「パソコン内にてログイン・サインインしている自分のアカウントの過去のアクティビティの履歴を削除できない!消去できない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11/10」でアクティビティの履歴を削除/消去できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【Windows11の場合】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」を選択します
  2. 「プライバシーとセキュリティ」画面にて「アクティビティの履歴」を選択→「このアカウントのアクティビティの履歴をクリアします」の「履歴のクリア」を選択し、「クリア」を選択します
  3. 【Windows10の場合】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を選択→「歯車」を選択します
  4. 「Windowsの設定」画面にて「プライバシー」→「アクティビティの履歴」→「アクティビティの履歴を消去する」の「クリア」を選択します
  5. 【追記】:この機能自体を停止する場合は、「このデバイスでのアクティビティの履歴を保存する」と「アクティビティの履歴をMicrosoftに送信する」をオフにしてください
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください