『Windows11』にて「PC本体に標準搭載されている『Telnet』『Linuxマシン』『IIS』などの機能が使えない!見つからない!動作しない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Windows11」でTelnet/Linux/IISを起動できない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 【Telnetを起動する場合】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」マークを選択→「設定」をクリックしてください
- 「設定」画面にて「アプリ」を選択→「オプション」→「Windowsのその他の機能」を選択します
- 「Windowsの機能の有効化または無効化」画面にて「Telnetクライアント」に✔を入れ、「OK」を選択します
- 「必要な変更が完了しました」画面にて「閉じる」を選択し、「コマンドプロンプト」から「telnet」と入力し、「Enterキー」を押すことにより、同ソフトが起動します
- 【Linuxを起動する場合】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」マークを選択→「設定」をクリックしてください
- 「設定」画面にて「アプリ」を選択→「オプション」→「Windowsのその他の機能」を選択します
- 「Windowsの機能の有効化または無効化」画面にて「Linux用Windowsサブシステム」に✔を入れ、「OK」を選択し、「今すぐ再起動」を選択します
- 【IISを起動する場合】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」マークを選択→「設定」をクリックしてください
- 「設定」画面にて「アプリ」を選択→「オプション」→「Windowsのその他の機能」を選択します
- 「Windowsの機能の有効化または無効化」画面にて「インターネットインフォーメーションサービス」の✔を入れ、「OK」を選択します
- 「必要な変更が完了しました」画面にて「閉じる」を選択することにより、同サービスが起動できます
- 【追記】:その他にも「スタートメニュー」マークを選択→「すべてのアプリ」「Windowsツール」を選択→「インターネットオプションサービスマネージャー」を起動でも可能です
- 【追記】:ちなみにiSCSIイニシエーターを表示する場合は、「Windowsツール」画面内の「iSCSIイニシエーター」を選択→「はい」を選択することにより、「イニシエーターのプロパティ」画面が開きます
- 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください