【解決】Windows11でマインスイーパー/ソリティアを起動できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「PC本体内にプリインストールされている『マインスイーパー』や『ソリティア』が起動できない!見つからない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」でマインスイーパー/ソリティアを起動できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」マークを選択→「すべてのアプリ」を選択します
  2. 【マインスイーパの場合】:「すべてのアプリ」画面にて「Microsoft Solitaire Collection」を選択→「Microsoft Minesweeper」を選択し、「入手」を選択し、インストール後に同アプリを起動できます
  3. 【ソリティアの場合】:「すべてのアプリ」画面にて「Microsoft Solitaire Collection」を選択→「Klondike」を選択します
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください