【解決】Windows11でWindowsMediaPlayerで動画再生できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「パソコン内に保存されている動画を再生している時にプリインストールされている『WindowsMediaPlayer』を起動できない!などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」のWindowsMediaPlayerで動画を再生/起動できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ」画面の「スタートメニュー」を開く→「すべてのアプリ」を選択→「Windowsツール」を選択します
  2. 「Windowsツール」画面にて「WindowsMediaPlayer」を選択することにより、旧バージョンの同ソフトを起動します
  3. 「WindowsMediaPlayerへようこそ」画面にて「推奨設定」もしくは「カスタム」を選択し、「完了」を選択します
  4. 【追記】:ちなみに「スタートメニュー」画面から「media」と入力することにより、検索結果内に同ソフトが表示されます
  5. 【追記】:「エクスプローラー」内の動画を右クリック→「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」→「Windowsメディアプレーヤー従来版」を選択、「常にこのアプリを使ってファイルを開く」に✔を入れ、「OK」を選択しても可能です
  6. 【追記】:ちなみに自動起動を停止する場合は、「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」マークを選択→「すべてのアプリ」を選択します
  7. 「すべてのアプリ」画面にて「Windowsツール」を選択→「サービス」→「Windows Media Player Network Sharing Service」を右クリック→「プロパティ」を選択します
  8. Windows Media Player Network Sharing Serviceのプロパティ」画面にて「停止」を選択し、「スタートアップの種類」を「手動」に変更し、「OK」を選択します
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください