【解決】Windows11で自動ログイン/サインインできない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「パソコン内にて登録している自分のアカウントに自動的にログインできない!サインインされない!などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」で自分のアカウントに自動ログイン/サインインできない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「Windows」キーと「Rキー」を押す→「ファイル名を指定して実行」から「Control userpassword」または「netplwiz」を入力します
  2. 「ユーザーアカウント」画面にて「ユーザー」タブの「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の✔を外します
  3. 「自動サインイン」画面から「ユーザー名」「パスワード」「パスワードの確認入力」を入力し、「OK」を選択したら完了です
  4. 【追記】:ちなみにサインイン画面が表示されない場合は、「ファイル名を指定して実行」から①と同じ文字を入力し、「ユーザーアカウント」内の「詳細設定」にある「ユーザーが必ずCtrlキー+Altキー+Delキーを押す」を有効化する事により、同ボタンを押した時に常時表示されます
  5. 【追記】:「問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません」と表示された場合は、「設定」→「アカウント」→「サインインオプション」→「PIN」の「削除」を選択→パスワードを入力→「セットアップ」を選択→パスワードを入力→新しいPINを再設定し直します
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください