【解決】MicrosoftEdgeでカメラ/マイクが使えない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「標準ブラウザ『MicrosoftEdge』をログイン中に特定のサイトにて接続したWebカメラやマイクが使えない!反応しない!動作しない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」のMicrosoftEdgeでカメラ/マイクが使えない場の対処設定方法』についての解説です        

  1. 「デスクトップ」画面の「MicrosoftEdge」アプリを開く→「・・・(画面右上)」を選択→「設定」を選択してください
  2. 「設定」画面にて「Cookieとサイトのアクセス許可」を選択→「すべてのサイト」「すべてのアクセス許可」から変更できます
  3. 「設定」画面にて「マイク」または「カメラ」を選択→「ブラウザーからアクセスできるマイクを選択する」から使用する端末を選択します
  • 上記の設定でも「Windows11」上で問題が解決できない場合の設定方法については下記の方法を検討してください
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください