【解決】Windows11でエクスプローラー起動時に「応答なし」と表示される場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「ファイルエクスプローラーを起動した時に画面上に『応答なし』というエラーコードが表示される!動作しない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」でエクスプローラー起動時に「応答なし」と表示される場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「ファイルエクスプローラー」を開く→「・・・(画面上部)」を選択し、「オプション」を選択します
  2. 「フォルダーオプション」画面にて「表示」タブの「詳細設定」内の「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」に✔を入れ、「OK」を選択し、本体を再起動します
  3. 【追記】:ちなみにWindows10の場合は、「エクスプローラー」画面の「表示」タブの「オプション」→「表示」タブの「別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く」に✓を入れます
  4. 【追記】:ちなみに「応答不可モード」と表示される場合は、「タスクバー」の日付付近をクリック→「カレンダー」画面から「鈴マーク」をオフにします
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください