【解決】MicrosoftEdgeで自動ダウンロードできない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「標準ブラウザ『MicrosoftEdge』でWebページ内にて保存したファイルを自動的にダウンロードを開始できない!確認画面を非表示にできない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」のMicrosoftEdgeで自動ダウンロードできない場の対処設定方法』についての解説です        

  1. 「デスクトップ」画面の「MicrosoftEdge」アプリを開く→「・・・(画面右上)」を選択し、「設定」を選択してください
  2. 「設定」画面にて「ダウンロード」を選択→「ダウンロードの開始時にダウンロードメニューを表示」をオフにしてください
  3. 「設定」画面にて「ダウンロード」を選択→「ダウンロード時の動作を毎回確認する」をオフにしてください
  4. 【追記】:ちなみに同機能をオンにした場合、「↓(ダウンロードボタン)」を押す→「開く」または「名前を付けて保存」を手動選択します
  • 上記の設定でも「Windows11」上で問題が解決できない場合の設定方法については下記の方法を検討してください
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください