『Windows11』にて「標準ブラウザ『MicrosoftEdge』で開いているタブ内で再生されている動画内音声や音楽曲を無効化できない!停止できない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Windows11」のMicrosoftEdgeで開いているタブをミュートにできない場合の対処設定方法』についての解説です
- 「デスクトップ」画面の「MicrosoftEdge」アプリを開き、音声動画などがバックグラウンド再生しているタブを右クリック→「タブのミュート」を選択します
- 【追記】:ちなみに解除する場合は、ミュート中のタブの「スピーカー」アイコンを押してください
- 上記の設定でも「Windows11」上で問題が解決できない場合の設定方法については下記の方法を検討してください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください