『Windows11』にて「PC本体に接続したUSB型のマイクが認識しない!反応しない!動作しない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Windows11」で「マイク」が使えない/認識しない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 【その①】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「システム」→「サウンド」を選択してください
- 「サウンド」画面にて「マイク」を選択→「テストの開始」を選択し、数秒後に「テストの停止」を選択し、動作を確認してください
- 【その②】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「システム」→「サウンド」を選択してください
- 「サウンド」画面にて「マイク配列」→「全般」の「オーディオ」が「許可する」を選択してください
- 【その③】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を選択し、「コントロールパネル」を開きます
- 「コントロールパネル」画面にて「ハードウェアとサウンド」を選択→「サウンド」を選択し、「録音」タブの「マイク」を選択し、「有効」を選択します
- 【その④】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を選択し、「設定」画面を開きます
- 「設定」画面にて「プライバシーとセキュリティ」→「マイク」→「マイクのアクセス」をオンにし、各アプリのスイッチをオンにします
- 【その⑤】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を選択し、「設定」画面を開きます
- 「設定」画面にて「Bluetoothとデバイス」→「デバイス」→「サウンド」→「マイク」から「オーディオ」が「許可しない」」に変更します
- 【その⑥】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を選択し、「設定」画面を開きます
- 「設定」画面にて「システム」を選択→「サウンド」を選択→「ボリューム」のスライダーを右側に移動します
- 【その⑦】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「デバイスマネージャー」を選択します
- 「デバイスマネージャー」画面にて「オーディオの入力および出力」→「マイク」を右クリック→「デバイスのアンイストール」を選択→「アンイストール」を選択し、本体再起動します
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「システム」→「サウンド」「入力」欄の「発話または録音用のデバイスの選択」が「マイク」になっていることを確認してください
- 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください