【対処】Windows10でマウス接続中にタッチ操作/カーソル移動できない場合の対処設定方法

 Microsoft社からリリースされている最新OS「Windows10」にアップデート後に「パソコン本体にマウスを接続している時にタッチ操作ができない!カーソル移動が使えない!」などの対処方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20170523140721j:plain

 下記が『【解決】「Windows10」でマウス接続中にタッチ操作でカーソル移動が使えない/変更できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【その①】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「デバイス」を選択してください
  2. 「デバイス」画面にて「タッチパッド」を選択→「マウスの接続時にタッチパッドをオフにしない」の✓を外してください
  3. 【その②】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「デバイス」を選択してください
  4. 「デバイス」画面にて「タッチパッド」を選択→「カーソルの速度を変更する」のスライダーを左に移動すると「遅く」、右に移動すると「速く」することができます
  5. 【追記】:ちなみにロジクール製のマウスを使用している場合は、「スタートメニュー」→「すべてのアプリ」→「Logicool Options」アプリを開く→「デフォルトに戻す」→「続行」を選択することにより、マウス設定を初期化できます
  • 上記の設定でも「Windows10」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「InternetExplorer」などの使用しているブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「InternetExplorer」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows10」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」または「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたアプリケーションを削除してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」から最新バージョンにアップデートしてください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択してください