【解決】Windows11でオーディオ機器から音が出ない/聞こえない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「PC本体に接続しているオーディオ機器(USBヘッドセットなど)から音がでない!鳴らない!聞こえない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」で接続したオーディオ機器から音が出ない/聞こえない場の対処設定方法』についての解説です        

  1. 「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「システム」を選択します
  2. 「システム」画面にて「サウンド」を選択→「出力」からPC本体に接続しているオーディオ端末を選択してください
  3. 「プロパティ」画面にて「全般」の「既定のサウンドデバイスとして設定」を「オーディオの既定値として使用する」に変更します
  4. 【追記】:ちなみに配信中などに音がズレる場合は、「デスクトップ画面」内の「拡声器マーク」を右クリック→「サウンド」→「録音」タブから使用する端末を選択→「聴く」タブの「このデバイスを聴く」に✓を入れ、「OK」を選択します
  • 上記の設定でも「Windows11」上で問題が解決できない場合の設定方法については下記の方法を検討してください
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください