【登録】MicrosoftEdgeでWebページをスタートメニューにピン留めできない場合の対処方法

 『Windows11』にて「標準ブラウザ『MicrosoftEdge』にて閲覧中のWebページをスタートメニュー内にピン留めできない!追加できない!などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11/10」のMicrosoftEdgeで指定したWebページをスタートメニューに追加/登録/ピン留めできない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」アプリを開き、ピン留めするWebページを開き、「その他のツール」→「スタート画面にピン留めする」を選択します
  2. 「このタイルをスタートにピン留めしますか?」画面にて「はい」を選択することにより、「スタートメニュー」画面の「●(画面右側)」を選択するとピン留めしたページが表示されます
  3. 【追記】:ちなみにピン留めしたページを解除する場合は、「ピン留め済み」画面にてWebページを右クリック→「スタートからピン留めを外す」を選択します
  • 上記の設定で「MicrosoftEdge」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください