【解決】MicrosoftEdgeでInternetExplorerモードが使えない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「標準ブラウザ『MicrosoftEdge』にて以前の標準ブラウザ『InternetExplorer』を用いてWebサイトページを読み込みできない!表示されない!などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows10/11」の「MicrosoftEdge」で「InternetExplorerモード」が使えない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」を起動→「・・・(画面右上)」を選択し、「設定」を選択してください
  2. 「設定」画面にて「既定のブラウザ」を選択→「InternetExplorerモードでサイトの再読み込みを許可」をオンにし、ブラウザ本体を再起動します
  3. 【追記】:上記の設定でも開かない場合は、ブラウザを再起動後に「・・・(画面右上)」を選択→「InternetExplorerモードで再度読込みする」を選択、「次回、このページをInternetExplorerで開く」をオンにしてください
  • 「InternetExplorerが見つかりません。InternetExplorerをもう一度インストールするか、もう一度有効にする必要があります」と表示される場合
  1. 【Windows11の場合】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「設定」画面にて「アプリ」を選択→「オプション機能」を選択→「機能を表示」→「InternetExplorerモード」に✔を入れる→「次へ」→「インストール」を選択します
  2. 【Windows10の場合】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「設定」画面にて「アプリ」を選択→「オプション機能」を選択→「機能の追加」を選択→「InternetExplorer11」に✔を入れ、「インストール」を選択します
  • 上記の設定でも「MicrosoftEdge」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください