【解決】Android12でキーボードのショートカットを確認できない場合の対処設定方法

 Googleから配信中の最新バージョン「Android12」をインストールしたPixel6を利用している際に「本体と接続したキーボードで使用できるショートカットが確認できない!表示されない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Android12で接続した物理キーボードのショートカットを表示/確認できない場合の対処設定方法』についての解説です(この記事は「Pixel4」を参考にしています)

  1. 「ホーム画面」→「設定」→「システム」→「言語と入力」→「物理キーボード」を選択してください
  2. 「物理キーボード」画面にて「キーボードショートカット」を選択することにより、使用可能なショートカットが表示されます
  • 上記の設定でAndroidスマートフォン・タブレットの問題が解決できない場合は下記の方法を試してください
  1. 「ホーム画面」→GooglePlayストア」の「アップデート」からインストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「バージョン」から不具合の発生しているアプリが「Android12」に対応しているかを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「システム」→「システム・アップデート」→「アップデートからチェック」から最新バージョンにアップデートしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」→「設定」の「ストレージとキャッシュ」の「キャッシュを消去」もしくは「ストレージを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  6. 「ホーム画面」の上にスワイプし、バックグラウンド画面からマルチタスク上で起動しているアプリを上にスワイプします
  7. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動後に試してください
  8. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください