【解決】Android12でスクリーンショットを全画面撮影/保存できない場合の対処設定方法

 Googleから配信中の最新バージョン「Android12」をインストールしたPixel6を利用している際に「画面上のスクリーンショットを全画面で撮影できない!保存できない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Android12でスクリーンショットを全画面撮影/保存できない場合の対処設定方法』についての解説です(この記事は「Pixel4」を参考にしています)

  1. 「電源ボタン」と「音量ボタン(マイナス)」を同時押し→スクリーンショットを撮影してください
  2. 「スクリーンショット」画面にて「キャプチャ範囲を変更」を選択→枠を広げる・縮める→「保存(画面左上)」を選択することにより、画像の撮影範囲を変更できます
  3. 【追記】:ちなみに撮影/保存したスクリーンショットについては、「Picture」「Screenshots」「DCIM」フォルダや「Googleフォト」アプリ内に自動保存されます
  • 上記の設定でAndroidスマートフォン・タブレットの問題が解決できない場合は下記の方法を試してください
  1. 「ホーム画面」→GooglePlayストア」の「アイコン(画面右上)」を選択→「アプリとデバイスの管理」→「概要」タブの「詳細を表示」を選択し、「すべて更新」を選択し、インストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」からインストールしているアプリを選択し、「このアプリについて」を選択→「バージョン」から不具合の発生しているアプリが「Android12」に対応しているかを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「システム」→「システム・アップデート」→「アップデートからチェック」から最新バージョンにアップデートしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」→「設定」の「ストレージとキャッシュ」の「キャッシュを消去」もしくは「ストレージを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  6. 「ホーム画面」の「ー(画面中央下部)」を上にスワイプし、マルチタスク画面か現在起動しているアプリを上にスワイプし、全アプリの動作を停止してください
  7. 「電源ボタン」を長押し→「電源メニュー」から「再起動」を選択し、Androidスマートフォン・タブレット本体を再起動してください
  8. 「電源ボタン」を長押し→「電源メニュー」から「電源を切る」を選択し、再度電源を入れ直してください