【iOS9】iPhone/iPadのホームボタンが反応しない!押せない!効かない!問題を解消する改善方法まとめ

  Appleから販売されている最新モデル『iPhone6Plus』『iPadAir2』『iPadmini3』などのiOSデバイスを長期間利用し続けていると、ある日突然『「ホームボタン」が反応しない!』『ホームボタンが動作しない!押せない!効かない!』などの接触不良やソフトウェア及びOSの不具合に遭遇して、困った経験ありませんか?

 

           f:id:it0840:20150824171635j:plain 

 

 下記が『iPhone6Plus/iPadAir2のホームボタンが反応しない/動作しない問題を解消する改善方法』についてのまとめです。

  1. 「ホームボタン」を2回押す→「マルチタスク」画面からバッググラウンド内のアプリを上にスワイプし、動作を停止します
  2. 「ホームボタン」を長押し→「スライドで電源をオフ」を右にスワイプ→「スリープボタン」からiOSデバイスを再起動
  3. 「ホームボタン」と「スリープボタン」を長押し→「Apple」ロゴマークが表示された「スリープボタン」のみ長押し続けます
  4. 「ホームボタン」→「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「AssitantiveTouch」をオンにする
  • iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
  2. 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
  10. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
  11. 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
  12. 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください