Appleから販売されている最新モデル『iPhone6Plus』、『iPadAir2』、『iPadmini3(第3世代)』などのiOSデバイスを長期間利用し続けていると、ある日突然「電源が入らない」「電源ボタンが反応しない」「スリープボタンが反応しない」などの悩みに遭遇した経験ありませんか?外出先などで起きたらかなり焦ってしまいますよね・・・。
下記が『iPhone6Plus/iPadAir2の電源が入らない・起動しない問題を解消する改善方法』についてのまとめです。
- 【その①】「スリープボタン」と「ホームボタン」を10秒間長押し→「Apple」のロゴマークが表示され再起動されます
- 【その②】「Lightningケーブル」や「USBケーブル」から充電し、「バッテリー残量」を20%以上に増やす
- 【その③】「iTunes」と「iPhone」をUSB接続→「スリープボタン」と「ホームボタン」を10秒間長押し
- 「ホームボタン」を押した状態で「電源ボタン」のみ指を離す→「ホームボタン」を押した状態で更に待機します
- 【その④】「Appleサポートページ」や最寄りの「AppleStore」もしくは大手通信キャリア「SoftBank」「KDDIau」「NTTドコモ」ショップにて問い合わせする
- iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
- 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
- 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
- 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
- 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhone・iPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
- 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
- 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください