Appleから発売されている「iPod touch」シリーズの最新モデル「iPodtouch6(第6世代)」や「iPodtouch5(第5世代)」を利用している際に「標準アプリ『カメラ』で現在表示している画面をスクリーンショット撮影ができない!方法が分からない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。
下記が『【解決】iPodtouch6(第6世代)でスクリーンショットを撮影できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです。
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
- 「ホーム画面」上で画面を上にスワイプ→「コントロールセンター」から「音量」を左(ゼロ)にします
- 「iPodtouch6(第6世代)」本体横の「サイレントモード(マナーモード)」をオン(赤色)に設定します
- 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押し→iOSデバイスを強制的に再起動します
- iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
- 「ホーム画面」→「AppStore」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
- 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
- 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、または「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
- 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhone・iPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
- 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→iOSのスマートフォン・タブレットを再起動し、再起動後に記事内で紹介している方法をもう一度お試しください
- 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください