「Android15」などのスマホやタブレットを利用している際に「本体内にて『eSIM』や『デュアルSIM』が使えない!認識しない!追加できない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Androidスマホ/タブレットでeSIMやデュアルSIMが使えない場合の対処設定方法』についての解説です(この記事は「Pixel4」を参考にしています)
- 【eSIMが使えない場合】:「ホーム画面」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」を選択します
- 「SIMをダウンロードしますか?」画面にて「eSIMを使用して番号を追加」を選択し、「次へ」を選択し、コードをカメラから認識し、「ダウンロード」を選択します
- 「ネットワークとインターネット」画面から「SIM」を選択→「SIMを使用」を選択します
- 【デュアルSIMが使えない場合】:ホーム画面」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「SIM」を選択します
- 「SIM」画面にて「SIMカード」もしくは「ダウンロードSIM」を選択→「SIMを使用」をオン、「通話の設定」「SMSの設定」「モバイルデータ」から設定します
- 【追記】:ちなみに開通後に自分の電話番号が「不明」と表示される場合は、本体を再起動してください
- 上記の設定でAndroidスマートフォン・タブレットの問題が解決できない場合は下記の方法を試してください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アイコン(画面右上)」を選択→「アプリとデバイスの管理」→「概要」タブの「詳細を表示」を選択し、「すべて更新」を選択し、インストール済みの全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」からインストールしているアプリを選択し、「このアプリについて」を選択→「バージョン」から不具合の発生しているアプリがお使いのAndroidバージョンに対応しているかを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「システム」→「システム・アップデート」→「アップデートからチェック」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」→「設定」の「ストレージとキャッシュ」の「キャッシュを消去」もしくは「ストレージを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「すべてのアプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
- 「ホーム画面」の「ー(画面中央下部)」を上にスワイプし、マルチタスク画面か現在起動しているアプリを上にスワイプし、全アプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」などのステータスバー上部を下にスワイプ→2本指で引っ張る→「電源マーク」を押す→「電源を切る」または「再起動」を選択します
- 「電源ボタン」を長押し→「電源メニュー」から「再起動」を選択し、Androidスマートフォン・タブレット本体を再起動してください
- 「電源ボタン」を長押し→「電源メニュー」から「電源を切る」を選択し、再度電源を入れ直してください
- 「電源ボタン」と「ボリュームボタン(プラス)」を同時押し→「電源を切る」または「再起動」を選択し、再度電源を入れます(Pixel6の場合)