【解決】Windows11でファイル履歴の復元ができない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「本体内に自動的に保存された「ファイル履歴」内のデータから復元できない!元に戻せない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」で「ファイル履歴の復元」が使えない場の対処設定方法』についての解説です        

  1. 「デスクトップ」画面から「エクスプローラー」などから「コントロールパネル」を開きます
  2. 「コントロールパネル」画面にて「ファイル履歴」を選択→「個人ファイルの復元」を選択します
  3. 「ファイル履歴」画面にて復元するファイルを選択→「←(画面中央下部)」を選択し、ファイルを選択し、「元の場所に復元します」を選択します
  4. 「ファイルの置換またはスキップ」画面にて「ファイルを置き換える」「ファイルの情報を比較する」を選択します
  5. 【追記】:ちなみにバックアップの頻度を変更する場合は、「ファイル履歴」画面の「詳細設定」を選択→「ファイルのコピーを保存する頻度」と「保存されたバージョンを保持する期間」から変更します
  • 上記の設定でも「Windows11」上で問題が解決できない場合の設定方法については下記の方法を検討してください
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください