【削除】Windows11で古いバックアップを消去できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「本体内に自動的に保存されたバックアップを削除できない!消去できない!などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」で古いバックアップを削除/消去できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ」画面の「スタートメニュー」の「検索窓」に「Control」と入力し、「コントロールパネル」の「開く」を選択します
  2. 「コントロールパネル」画面にて「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」を選択してください
  3. 「ファイル履歴」画面にて「オンにする(画面右側)」を選択→「詳細設定(画面左側)」を選択→「古いバージョンのクリーンアップ」を選択してください
  4. 「古いバージョンのファイルとフォルダを削除してください」画面にて「ファイルの削除」から消去する期間を選択し、「クリーンアップ」を選択します
  5. 【保存期間や頻度を変更する場合】:「詳細設定」画面の「ファイルのコピーを保存する頻度」と「保存されたバージョンを保持する期間」から変更できます
  6. SSDから削除する場合】:「WindowsSSD」を右クリック→「プロパティ」→「ストレージ使用量」→「ローカルストレージ」から同ドライブを選択→「一時ファイル」→「ファイルの削除」を選択します
  7. 【バックアップの対象外フォルダを設定する場合】:「コントロールパネル」→「ファイル履歴でファイルのバックアップコピーを保存」→「除外するフォルダ」→「追加」からライブラリを選択→「フォルダの選択」→「変更の保存」を選択します
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください