Appleから販売されている最新モデル『iPhone6Plus』『iPadAir2』『iPad mini3』『iPod touch6』などのiOSデバイスを長期間利用し続けていると、外出先や屋内でインターネット接続(3G/LTE)のスピードが遅い・重い・繋がらない・圏外になる・グレーアウトしてしまうという悲劇に巻き込まれた経験ありませんか?
下記が『iPhone6Plus』『iPadAir2』『iPadmini3』『iPodtouch6』のインターネット(Wi-Fi/LTE/3G)接続ができない・遅い問題を解消する改善方法』についてのまとめです。
- 「ホーム画面」→「設定」→「機内モード」をオン・オフを繰り返す
- 「ホーム画面」→「設定」→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」を選択する
- 「ホーム画面」→「設定」→「Wi-Fi」→「接続を確認」をオフにする
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」を選択する
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「Spotlight」検索の全ての項目をオフにする
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」からキャリア・アップデートをする
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を選択する
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から最新バージョンにアップデートする
- 「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時押し→iOSデバイスを再起動する
- 「Appleサポートページ」や最寄りの「Appleショップ」や大手通信キャリア(SoftBank、KDDIau、NTTドコモ)のケータイショップに行く
- iPhone/iPad/iPodtouch上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「AppStore」の「アップデート」から不具合の発生しているアプリや記事内のアプリを最新バージョンにアップデート更新します
- 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から記事内のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「Safari」から「Appleサポートページ」、もしくは「ホーム画面」→「Appleサポートコミニュティ」などに直接お問い合わせしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信を使用」から該当のアプリをオンにします(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」→「データ通信」を選択します(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「バッテリー」→「低電力モード」をオンになっている場合は「オフ(白色)」に変更してください
- 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます
- 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhone・iPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
- 【追記】:上記の設定でも解決しない場合は「デスクトップ画面」から「iTunes」を起動し、「復元」から過去のバックアップから復元することを検討してください