先日、大手通信キャリア(NTTドコモ、KDDIau、SoftBank)から発売されているSONYMOBILE社の「XperiaZシリーズ(「XperiaZ4」、「XperiaZ3」、「XperiaZ2」、「XperiaZ1」)を利用している際に「自宅や外出先でXperiaとパソコン間でテザリングを実行した際に『テザリング中にエラーが起きました』というエラーコードが表示され、ネットワークに接続できない!インターネットに繋がらない!」などのバグ不具合障害や要望が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】XperiaZ5/Z4/Z3/Z2/Z1でWi-Fiテザリングができないバグ不具合障害の設定方法』についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「その他の設定」→「無線とネットワーク」→「テザリング」を選択します
- 「Wi-Fiテザリング」を選択→「Wi-Fiテザリング設定」を選択→「ネットワーク(SSID)」、「セキュリティ」、「パスワード」を入力し、「OK」を選択します
- 「テザリング」画面にて「Wi-Fiテザリング」にチェックを入れることで準備完了です。受信側のネットワークに表示されている「Xperia」に接続できたら成功です。
- Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください