【対処】XperiaCompanionで初期化できない場合の設定方法

SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaZ5」や旧型モデル「XperiaZ4」「XperiaZ3」「XperiaZ2」「XperiaZ1」シリーズなど向けにリリースされている公式ファイル管理ソフト「PC Comapanion(Xperia)」を利用している際に「Xperia本体のバックアップデータから初期化できない!ソフトウェアの修復ができない!工場出荷状態に戻せない!」などのバグ不具合障害が慢性的に発生しているそうです。

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 下記が『【解決】XperiaZ5/Z4/Z3/Z2/Z1をPC Companionから初期化できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「XperiaZ」シリーズ本体のロックを解除した状態で「PC Companion」を搭載したWindows/Macパソコンに接続します
  2. 「デスクトップ画面」→「Xperia Companion」を起動→「ソフトウェアの修復」を選択します
  3. 「Xperiaのソフトウェア修復」画面にて「次へ」を選択→「重要な情報」画面にて「Googleアカウントの詳細を確認しました」にチェックを入れ、「次へ」を選択します
  4. 「Xperiaのソフトウェア修復」画面にて「以下の手順にしたがって、ソフトウェア修復の準備をしてください」にて表記されている手順を行います
  5. 「ソフトウェア修復(個人データ修復)」もしくは「ソフトウェアの修復+個人データの初期化」のどちらかを選択し、「次へ」を選択します
  6. 「重要な情報」画面にて「個人データが削除されることを確認しました」にチェックを入れ、「次へ」を選択すると、自動的に「ソフトウェアの修復に成功しました」と表示されたら、Xperia本体を取り外したら完了です
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動し、本体の空き容量を増やしてください
  10. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  11. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  12. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  13. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください