SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaZ5」や旧型モデル「XperiaZ4」「XperiaZ3」「XperiaZ2」「XperiaZ1」シリーズなど向けにリリースされている公式ファイル管理ソフト「PC(Xperia) Comapanion」を利用している際に「Xperia本体のバックアップデータを作成できない!バックアップするのに時間がかかるし遅い!」などのバグ不具合障害が慢性的に発生しているそうです。
下記が『【解決】XperiaZ5/Z4/Z3/Z2/Z1をPC(Xperia)Companionでバックアップを作成できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 「XperiaZ」シリーズ本体のロックを解除した状態で「PC(Xperia)Companion」を搭載したWindows/Macパソコンに接続します
- 「デスクトップ画面」→「Xperia Companion」を起動→「バックアップ」を選択します
- 「新規バックアップ」にて「ファイル名前」を入力→「マイデータ」「カメラ」「音楽」などのファイルを選択し、「次へ」を選択します
- 「Xperiaをバックアップ」画面にて「パスワード(必要な場合)」を入力、「次へ」を選択すると、自動的にバックアップが作成されます
- Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動し、本体の空き容量を増やしてください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください