【解決】XperiaZ5がフリーズする!固まる!場合の設定方法

 SONYMOBILE社から発売されている「XperiaZ5」シリーズ(「XperiaZ5」、「XperiaZ5Compact」、「XperiaZ5Premium」)を利用している際に「アプリの動作が不安定になった!よくフリーズする!開かない!カクカクする!タップしても反応しない!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです。 

f:id:it0840:20201007141239p:plain

 下記が『【解決】XperiaZ5がフリーズする!固まる!強制終了するバグ不具合障害の対処』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリケーション」から不具合のあるアプリのを選択→「強制終了」もしくは「無効にする」を選択します
  2. 「Xperia」本体の「nanoSIM/microSDカード」の差し込み口の横にある「オフ」ボタンを約3秒長押しします
  3. 「電源(スリープ)ボタン」から電源を切る→再起動中に「Xperia」ロゴが表示→「音量キー」の下を長押し→画面左下の「セーフモード」を選択します
  4. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「電源を切る」を長押し→「再起動してセーフモードに変更」を選択します
  5. 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に終了します
  • Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  8. 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  9. 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させます
  10. 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
  11. 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動し、本体の空き容量を増やしてください
  12. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  13. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  14. 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください