【対処】Xperiaで使用している通信キャリアを確認できない場合の対処設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」シリーズや「XperiaZ」シリーズ(XperiaZ4/Z3/Z2/Z1)を利用している際に「デバイス内にて使用している「SIMカード」の通信事業者(キャリア)を確認できない!変更できない!切り替わらない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです 

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 下記が『【解決】Xperiaスマートフォン・タブレットで使用している通信事業者を確認できない/表示されないバグ不具合障害の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」を選択します
  2. 「モバイルネットワーク設定」画面にて「通信事業者」を選択することにより、本体にセットされている「SIMカード」の通信キャリアを確認・変更することができます
  • 上記の設定でも「Xperia」でホーム画面にアプリのウィジェットを追加/登録できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Xperia」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Xperia」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください