【対処】XperiaでGoogleアカウントを登録/追加できない場合の設定方法

 SONYMOBILEから発売されている最新モデル「XperiaX」シリーズや「XperiaZ」シリーズ(XperiaZ4/Z3/Z2/Z1)を利用している際に「デバイス内にて『Googleアカウント』を追加できない!登録できない!反映されない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです 

f:id:it0840:20201007141239p:plain

 下記が『【解決】Xperiaスマートフォン・タブレットでGoogleアカウントを追加/登録できないバグ不具合障害の対処設定方法』についての対処設定方法です

  1. 「Xperia」シリーズ本体のステータスバー上部を下にスワイプし、「通知バー」から「歯車」を選択します
  2. 「設定」画面にて「アカウントとサービス」の「アカウントと同期」を選択し、「アカウントを追加」を選択し、「Google」を選択し、作成済みのアカウントを入力したらログイン完了です
  • 上記の設定でも「Xperia」スマートフォン・タブレットでGoogleアカウントを追加できない場合の設定方法
  1. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  8. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  9. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Xperia」スマートフォン・タブレットを再起動してください
  10. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Xperia」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください