【解決】Windows11で動作が重い/カクカクする場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「PC本体を同バージョンにアップデート更新後に動作が重くなった!カクカクする!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」でアップデート後に動作が重い/カクカクする場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【その①】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「システム」を選択してください
  2. 「システム」画面にて「バージョン情報」を選択→「システムの詳細設定」→「パフォーマンス」の「設定」を選択します
  3. 「パフォーマンスオプション」画面にて「視差効果」タブの「パフォーマンスを優先する」に変更し、「OK」を選択します
  4. 【その②】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「アプリ」を選択してください
  5. 「アプリ」画面にて「オプション機能」を選択→「Windowsのその他の機能」を選択し、不要な機能に✔を外し、「OK」を選択し、「今すぐ再起動」を選択します
  6. 【その③】:「デスクトップ」画面の「検索」から「コントロールパネル」を選択してください
  7. 「コントロールパネル」画面にて「ハードウェアとサウンド」→「電源ボタンの動作の変更」→「現在利用可能ではない設定を変更します」を選択します
  8. 「電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化」画面にて「高速スタートアップを有効にする」に✔を入れ、「変更を保存」を選択します
  9. 【その④】:「デスクトップ」画面の「検索」から「コントロールパネル」を選択してください
  10. 「コントロールパネル」画面にて「プログラム」を選択→「Windowsの機能の有効化または無効化」→「仮想マシンプラットフォーム」の✔を外し、「OK」を選択、再起動します
  11. 【その⑤】:デスクトップ」画面の「スタートメニュー」から「Windowsツール」を選択→「パフォーマンスモニター」から本体の空き容量を確認し、不要なソフトがある場合は動作を停止させます
  12. 【その⑥】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」を選択します
  13. 「プライバシーとセキュリティ」画面にて「アプリの診断」→「アプリ診断へのアクセス」をオフにしてください
  14. 【その⑦】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「アプリ」→「スタートアップ」を選択し、「影響大」のアプリをオフにします
  15. 【その⑧】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「個人用設定」→「ロック画面」を選択します
  16. 「ロック画面」にて「ロック画面を個人用設定に設定」を「画像」に変更、「ロック画面にトリビアやヒントなどの情報を表示する」の✓を外し、「ロック画面の状態」の「なし」に変更します
  17. 【その⑨】:「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」マークを選択→「設定」を選択してください
  18. 「設定」画面にて「アプリ」を選択→「アプリの詳細設定」→「アプリをアーカイブする」を選択し、同機能をオン(青色)にしてください
  19. 【追記】:ちなみに診断データ自体を削除する場合は、「プライバシーとセキュリティ」→「診断とフィードバック」→「診断データの削除」の「削除」を選択します
  20. 【追記】:その他にも「Microsoft PC Manager」というソフトをインストールし、「Boost」を選択することにより、動作の軽量化を実現化します
  21. 【追記】:設定を初期化する場合は、「設定」アプリを右クリック→「アプリの設定」→「リセット」内の「修復」もしくは「リセット」から可能です
  22. 【追記】:動作を停止している場合は、「Ctrl」「Shift」「Esc」を押す→「タスクマネージャー」画面から重いアプリを選択し、「Delete」を押す
  23. 【追記】:サインアウトする場合は、「Ctrl」「Alt」「Delete」を押す→「サインアウト」
  24. 【追記】:再起動する場合は、「Win」と「X」を押す→「U」を押す→「R」を押すことにより、本体が再起動されます
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください