【解決】Windows11でゲームのグラフィック画質が悪い場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「PC本体でゲームをプレイしている際の画面上のグラフィックが悪い!カクカクする!動作が重い!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」でゲームのグラフィック画質が悪い場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【その①】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「システム」→「ディスプレイ」を選択してください
  2. 「ディスプレイ」画面にて「グラフィック」を選択→「既定のグラフィクス設定を変更する」を選択します
  3. 「既定のグラフィクス設定」画面にて「ハードウェアアクセラレータによるCPUスケジューリング」と「ウィンドウゲームの最適化」をオンにしてください
  4. 【その②】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「システム」→「ディスプレイ」を選択してください
  5. 「ディスプレイ」画面にて「グラフィック」を選択→「アプリのカスタムオプション」からゲームの「オプション」を選択します
  6. 「グラフィックスの基本設定」画面にて「Windowsでの自動決定」「省電力」から「高パフォーマンス」に変更し、「ウィンドウゲームに最適化を使用しないでください」に✔を入れ、「保存」を選択します
  7. 【その③】:「デスクトップ」画面の「虫眼鏡マーク」を選択→「セキュリティ」を入力し、「Windowsセキュリティ」を選択します
  8. 「Windowsセキュリティ」画面にて「アプリとブラウザコントロール」を選択してください
  9. 「分離されたブラウズ」画面にて「Application Guardの設定を変更する」を選択→「高度なグラフィックス」をオンにします
  10. 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」画面にて「はい」を選択したら完了です
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください