『Windows11』にて「標準ブラウザ『MicrosoftEdge』が起動しない!Webページが開かない!表示されない!」などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「MicrosoftEdge」アプリが起動しない/開かない/表示されない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 【その①】:「デスクトップ」画面にて「MicrosoftEdge」アプリを開く→「・・・(画面右上)」→「設定」→「MicrosoftEdgeについて」から最新バージョンに更新します
- 【その②】:「デスクトップ」画面にて「MicrosoftEdge」アプリを開く→「・・・(画面右上)」→「設定」→「設定のリセット」→「設定を復元して既定値に戻します」を選択します
- 【その③】:「デスクトップ」画面にて「MicrosoftEdge」アプリを開く→「・・・(画面右上)」→「履歴」→「閲覧データをクリア」→「今すぐクリア」を選択します
- 【その④】:「デスクトップ」画面にて「設定」を選択→「アプリ」→「アプリと機能」→「MicrosoftEdge」の「・・・」を選択→「変更」→「はい」→「修復」を選択します
- 【その⑤】:「デスクトップ」画面にて「設定」を選択→「ゲーム」→「Xbox Game Bar」→「グラフィック」→「MicrosoftEdge」→「オプション」→「高パフォーマンス」に変更します
- 【その⑥】:「デスクトップ」画面の「MicrosoftEdge」アプリを開く→「・・・(画面右上)」を選択→「その他のツール」を選択→「ブラウザータスクマネージャー」を選択し、「メモリ」「CPU」からメモリの使用量を確認します
- 【その⑦】:「MicrosoftEdge」の「アドレスバー」に「edge://settings/help」→「再起動」を選択し、最新バージョンに更新します
- 【その⑧】:「ファイル名を指定して実行」画面にて「ms-settings:appfeatures-app」→「MicrosoftEdge」を選択→「変更」→「はい」→「修復」→「閉じる」を選択します
- 上記の設定でも「MicrosoftEdge」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください