『Windows11』や『Windows10』にて「任天堂から発売されている『NintendoSwitch』のプロコントローラーを接続できない!繋がらない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Windows11/10でNintendoSwitchのプロコンを接続できない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 【Windows11の場合】:「デスクトップ」画面の「スタートボタン」を右クリック→「設定」→「Bluetoothとデバイス」を選択してください
- 「Bluetoothとデバイス」画面にて「Bluetooth」をオン→「デバイスの追加」を選択し、「Bluetooth」を選択します
- 「プロコントローラー」の「シンクロボタン」を長押し→「デバイスを追加する」画面の「Pro Controller」を選択し、「完了」を選択します
- 【Windows10の場合】:設定」内の「デバイス」→「Bluetooth」をオン→「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」→「Bluetooth」を選択します
- 「プロコントローラー」の「シンクロボタン」を長押し→「デバイスを追加する」画面の「Pro Controller」を選択し、「完了」を選択します
- 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください