【解決】Windows11でスマホからPCにデータを送受信できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「iPhoneやAndroid本体からパソコン本体内にBluetoothを介してデータを送信できない!受信できない!などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」でスマホからPCにデータを送受信できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」の「インジケータ」部分をクリック→「Bluetooth」マークを右クリック→「設定を開く」を選択します
  2. 「デバイス」画面にて「Bluetoothでファイルを送信または受信する」→「ファイルを受信する」を選択し、iPhoneやAndroidからAirDropなどを介してデータを送信します
  3. 「受信したファイルの保存」画面にて「参照」を選択すると保存先の設定、「完了」を選択すると指定した場所に保存されます
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください