『Windows11』にて「同一ネットワーク上にある自宅内やオフィルに配置しているDLNAに対応したテレビやゲーム機などに接続できない!繋がらない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「Windows11」でDLNAサーバーに接続できない/繋がらない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」マークを選択→「すべてのアプリ」を選択します
- 「すべてのアプリ」画面にて「Windowsツール」を選択→「コントロールパネル」を起動します
- 「コントロールパネル」画面にて「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」を選択します
- 「ネットワークと共有センター」画面にて「メディアストリーミングオプション」を選択し、「メディアストリーミングを有効にする」を選択します
- 「コンピューターやデバイスのメディアストリーミングオプションを選択してください」画面にて「カスタマイズ」を選択します
- 「メディアストリーミング設定のカスタマイズ」画面にて「ライブラリ内のすべてのメディアをこのデバイスで利用できるようにする」に✔を入れ、「OK」を選択します
- 【追記】:オフラインファイルを有効化する場合は、「タスクバー(画面下部)」内の「虫眼鏡マーク」アイコンを選択してください
- 「検索」画面にて「同期」を選択→「検索結果」画面から「同期センター」を入力し、「オフラインファイルの管理」を選択します
- 「オフラインファイル」画面にて「オフラインファイルを有効にする」を選択し、「OK」を選択します
- 「新しい設定を有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。今すぐコンピューターを再起動します?」画面にて「はい」を選択したら完了です
- 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
- 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」を右クリック→「再起動」もしくは「シャットダウンまたはサインアウト」を選択してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
- 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください