【解決】Android版「LINE」で5分以上の動画を保存できない場合の対処設定方法

  Googleから配信中の最新バージョン「Android11」をインストールしたスマホ・タブレットを利用している際に「『LINE』アプリのトークルーム内の5分以上の動画をダウンロードできない!保存できない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Android版「LINE」アプリで5分以上の長時間の動画をダウンロード保存できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「ホーム画面」→「Googleフォト」アプリから動画を選択し、「再生」画面から「↑(画面左下)」を選択します
  2. 「共有」画面にて「リンクを作成」を選択→「LINE」を選択→「送信先を選択」画面にて相手を選択→「転送」を選択→「LINE」アプリを開き、URLを送信します
  3. 「トークルーム」画面にてURLを選択→「Googleフォト」画面にて「アプリを使用」を選択し、「写真を保存」してください
  4. 「ホーム画面」→「Googleフォト」アプリから③で保存した動画を選択し、「再生」画面から「・・・」を選択→「ダウンロード」を選択したら完了です
  • 上記の設定でも「LINE」上の問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→GooglePlayストア」の「アップデート」から「LINE」アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→GooglePlayストア」の「検索」から「LINE」アプリの「詳細」からお使いのAndroidのバージョンに対応していることを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください(Androidの場合)
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から「LINE」アプリの「キャッシュを消去」を選択します(Androidの場合)
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」から「LINE」アプリの「強制終了」を選択します(Androidの場合)
  6. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします(Androidの場合)
  7. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください(Androidの場合)
  8. 【追記】:上記でも解決しない場合は、「LINE」側のサーバーに何らかの障害が発生しているかもしれませんので、公式サイト・公式ツイッターなどに問い合わせてください