Googleから配信中の最新バージョン「Android11」をインストールしたスマホ・タブレットを利用している際に「『LINE』アプリにて音声通話ができない!相手側の声が聞こえない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Android11版「LINE」アプリで音声通話できない/自分相手の声が聞こえない場合の対処設定方法』についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリと通知」→「アプリをすべて表示」から「LINE」アプリを選択し、「権限」から「マイク」をオンにしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリと通知」→「アプリをすべて表示」から「Google」アプリを選択し、「権限」から「マイク」をオフにしてください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリと通知」→「アプリをすべて表示」から「LINE」アプリを選択し、「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリと通知」→「アプリをすべて表示」から「LINE」アプリの「強制終了」を選択します
- 「ホーム画面」→「LINE」アプリを開く→「ホーム」タブの「歯車」を選択→「通話の詳細設定」の「FullHD通話」「OpenSL」をオフ、「オーディオモード」を「通常モード」に変更します
- 上記の設定でも「LINE」上の問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から「LINE」アプリを最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から「LINE」アプリの「詳細」からお使いのiOS・Androidのバージョンに対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください(Androidの場合)
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「シャットダウン」からAndroidデバイスを再起動後に試してください(Androidの場合)
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から「LINE」アプリを横にスワイプします(Androidの場合)
- 【追記】:上記でも解決しない場合は、「LINE」側のサーバーに何らかの障害が発生しているかもしれませんので、公式サイト・公式ツイッターなどに問い合わせてください