【手順】ChromeアプリでWebページのQRコードを作成/共有できない場合の対処設定方法

  Googleから配信中の最新バージョン「Android11」をインストールしたスマホ・タブレットを利用している際に「『Chrome』アプリにて閲覧中のWebページのQRコードを作成できない!共有できない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】「Chrome」アプリで現在の閲覧中のWebページのQRコードを作成できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【iPhone版の場合】:「ホーム画面」→「Chrome」を開く→「アドレスバー(画面上部)」の「↑(画面上部)」を押す、「QRコードを作成」を選択します
  2. 「QRコード」画面にて「共有」を選択→「共有」画面にてシェアするアプリを選択してください
  3. 【Android版の場合】「ホーム画面」→「Chrome」を開く→「・・・(画面右上)」の「共有」を押す、「QRコード」を選択し、「ダウンロード」を選択すると保存できます 
  • 上記の設定でも「GoogleChrome」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「ホーム画面」→GooglePlayストア」の「アップデート」からインストールされている全アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「バージョン」から不具合の発生中のアプリが「Android11」に対応しているかを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「システム」→「詳細設定」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「その他のアプリ」→「Chrome」の「キャッシュを消去」もしくは「ストレージを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「その他のアプリ」から直近にインストールしたアプリをアンイストールしてください
  6. 「Android」本体の画面上を上にスワイプし、マルチタスク画面からアプリを上にスワイプします
  7. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動後に試してください
  8. 「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください