Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)向けにリリースされているSNSアプリ「LINE」で「あけましておめでとうございます」のメッセージが送受信できないなどのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】「LINE」アプリであけましておめでとうございますのメッセージが送受信できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」の「LINE」を最新バージョンにアップデートします
- 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「タイムライン」から障害が発生する前に「あけましておめでとうございます」メッセージを投稿します
- 「ホーム画面」→「LINE」を開く→「トークルーム」から適当なトークルームを開き、「あけましておめでとうございます」を送信します
- 「あけましておめでとうございます」を長押し→「転送」を選択→「送信先を選択」から「あけおめ」メッセージを送信したい相手を選択し、「送信(数)」を選択することで一括送信できます
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「機内モード」をオン・オフを繰り返し、もしくは「通知(コントロール)センター」から「機内モード」をオン・オフを繰り返します
- 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポット以外の別の接続先を選択します
- 「ホーム画面」→「アプリケーション」→「設定アプリ」→「Wi-Fi」から現在接続している公衆無線LAN・Wi-Fiスポットの「▶(詳細設定)」の「DNS」欄もしくは「8.8.8.8」に変更にします(Androidの場合)
- 「電源(スリープ)ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動します
- 【追記】:上記の設定でも「LINE」のメッセージを送受信できない場合は公式サイトがメンテナンスを実行しているかを「障害情報」や公式Twitterアカウントなどから確認してください
- iPhoneやAndroidにインストールしているアプリ上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「AppStore」または「GooglePlayストア」の「検索」から該当のアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「情報」の「バージョン」から現在のiOSのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします(Androidの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から空き容量を確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「iCloudとストレージの使用状況」から記事内のアプリを再インストールしてください(iPhoneの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→記事内のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「キャッシュを消去」を選択します(Androidの場合)
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→記事内のアプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「アップデートをアンインストール」を選択します(Androidの場合)
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択し、バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください(Androidの場合)
- 「ホームボタン」を2回押す→バッググラウンド画面から全てのアプリを上にスワイプし、アプリを再起動させます(iPhoneの場合)
- 「電源(音量)ボタン」を長押し→「スライドで電源オフ」を右にスワイプし、iPhone/iPadの電源を落とし、再起動してください(iPhoneの場合)
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」、「電源を切る(シャットダウン)」などから選択し、一度電源を落とし、再度電源をオンにし、ホーム画面からもう一度試してください(Androidの場合)