【対処】Androidスマホを紛失した/盗難された場合に位置情報から探す方法

 Googleから配信されている『Android4/5/6』を搭載したスマートフォンタブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなど)を利用している際にどこかへ置き忘れた!盗まれた!落とした!などの紛失・盗難トラブルが一部のユーザー間で慢性的に発生しており、そういった場合にどう対処して良いのか分からないなどの問題が多いようです。

f:id:it0840:20201007142641p:plain

 下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットを紛失した!無くした場合のトラブル対処設定方法』についてのまとめです

  1. 【その①】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「Google設定」→「Androidデバイスマネージャー」→「リモートでこの端末を探す」、「リモートでロックとデータ消去を許可する」にチェックを入れます
  3. 「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザを開く→「Androidデバイスマネージャー」にログイン→「画面ロック」、「着信音を鳴らす」、「消去」を選択します
  4. 【その②】:大手通信キャリア(SoftBank、KDDIau、NTTドコモ)のお客様サポート公式サイトにて問い合わせするか、「セキュリティパック」などに加入している場合オプションで「位置情報サービス」を検索できる機能を使い、現在位置を把握することができるようです
  5. 【その③】:最寄りの警察署にて紛失届を提出し、スマホを紛失した際に訪れたお店や施設などに緊急時の電話番号などを伝えておきます
  • Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
  2. 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
  3. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
  4. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
  7. 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
  8. 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
  9. 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
  10. 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
  11. Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください