Googleからリリースされている「Android4.0」「Android5.0」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を使用時に「『認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください」」という通知が表示されるけどどうしていいかわからない!」などの悩みを抱える一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください」が表示される場合の対処設定方法についてのまとめです
- 【その①】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」→「アプリ情報」画面を開きます
- 「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「データを消去」と「キャッシュを消去」を選択し、Androidスマホを再起動してください
- 【その②】:「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アカウント」→「Google」から不要なアカウントを削除し、「アカウントを追加」からアカウントを再登録してください
- 【その③】:「ホーム画面」→「ブラウザ」を開く→「Google」の「アカウント情報」から「ログインとセキュリティ」から「Googleへのログイン」→「2段階認証プロセス」→「オフにする」を選択してください
- 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「設定」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
- 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください