Googleから提供されている「Android4.0」「Android5.0」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、Huaweiなど)を使用時に「『GooglePlayストア』で使用しているアカウントの『お支払い方法』を追加できない!登録できない!」などの使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットで「GooglePlay」のお支払い方法を登録/追加できない場合の対処設定方法』についての対処設定方法です
- 【その①】:「ホーム画面」→「Chrome」などのブラウザを開く→「Googleペイメントセンター」にアクセスし、Androidスマホで使用しているアカウントにログインします
- 「Googleペイメントセンター」画面にて「お支払い方法」を選択し、「お支払い方法を追加」から登録したい「クレジットカード」のカード番号・有効期限・名義などを入力したら登録完了です
- 【その②】:「ホーム画面」→「GooglePlay」アプリを開く→「アプリやゲームを検索する(画面上部)」の右横にある「○」を選択します
- 「アカウント」画面にて「設定」を選択→「アカウントとデバイスの設定」を選択→「カードを追加」「電子マネーカードを追加」「PayPalを追加」を選択し、各支払い方法を登録します
- 上記の設定でもAndroidスマートフォン・タブレットの問題を解決できない場合の設定方法についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
- 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
- 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」から「Android」スマートフォン・タブレットを再起動してください
- 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、「Android」スマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください