Googleから配信されている最新バージョン「Android4/5/6」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfone、AQUOS、Huaweiなどの)を利用している際に「インストールしたアプリをGooglePlayストアにて最新バージョンにアップグレードできない!失敗する!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているようです
下記が『【解決】Androidスマートフォン・タブレットでアプリをアップデート更新できないバグ不具合障害の対処設定方法』についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「端末管理」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップグレードします
- 【旧バージョンの場合】:「ホーム画面」→「GooglePlayストア」を起動→「三(画面左上)」→「マイアプリ&ゲーム」を選択します
- 「マイアプリ&ゲーム」画面にて「すべて更新」もしくは「更新」を選択することで、Androidアプリを最新バージョンにアップデートできます
- 【新バージョンの場合】:「ホーム画面」→「GooglePlay」アプリを開く→「アプリやゲームを検索する(画面上部)」の右横にある「○」を選択します
- 「アカウント」画面にて「アプリとデバイスの管理」を選択→「概要」タブの「利用可能なアップデートがあります」の「詳細を表示」を選択します
- 「保留中のダウンロード」画面にてアップデートするアプリの「更新」を選択してください
- 【追記①】:ちなみに「保留中のダウンロード」画面内の「すべて更新」を選択すると、全アプリを一括更新できます
- 【追記②】:上記の設定でも解決しない場合は、「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時押し→Androidデバイスを強制的に再起動し、同じ設定を行ってください
- Androidスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」から不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」→「GooglePlayストア」アプリを選択→「アプリ詳細」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させます
- 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動してください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Android」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください