【対処】Androidで「エリアメール」を確認できない/表示されない場合の設定方法

 Googleから配信している「Android4.0.x」「Android5.0.x」「Android6.0」「Android7.0」「Android8.0」を搭載したAndroidスマートフォン・タブレット(Nexus、Xperia、ARROWS、GALAXY、Zenfoneなど)を利用している際に「地震や災害に関する『エリアメール』を受信した時に内容を確認できない!表示されない!」などの悩みを抱える一一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

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 下記が『【解決】Androidスマートフォンの「エリアメール」を確認できない/表示されないバグ不具合障害の対処設定方法(NTTDocomo対応)』についての対処設定方法です

  1. 「ホーム画面」→「ドコモのおすすめ」→「災害用キット」アプリを選択してください
  2. 「災害用キット」画面にて「緊急速報『エリアメール』」を選択することにより、過去に受信した緊急地震速報・Jアラートからの通知の一覧を確認することができます
  • 上記の設定でも「エリアメール」の内容を確認できない/表示されない場合の対処設定方法
  1. 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「アップデート」から「災害用キット」アプリを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートしてください
  3. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「端末情報」からお使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認してください
  4. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「災害用キット」アプリの「キャッシュを消去」を選択します
  5. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」→「災害用キット」アプリの「強制終了」もしくは「停止する」を選択します
  6. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」から直近にインストールしたアプリをアンインストールしてください
  7. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なキャッシュファイルを削除してください
  8. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「アプリ」からバッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止してください
  9. 「ホーム画面」の「戻る(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプします
  10. 「電源ボタン」を長押し→「再起動」または「シャットダウン」からAndroidスマートフォン・タブレットを再起動してください
  11. 「ホームボタン」と「電源(音量)ボタン」を同時押し、Androidスマートフォン・タブレットを強制的に再起動してください