先日、大手通信キャリア(NTTドコモ、KDDIau)から発売されたSONYMOBILE社の最新フラグシップモデル「XperiaZ5」「XperiaZ5Compact」「XperiaZ5Premium」ですが、同モデルを購入後に「動作がもたつく!ブラウザがカクつく!バッテリーの消費が激しい!カメラの起動が重い!」などのバグ不具合障害が一部のユーザー間で発生しているそうです。
下記が『【解決】「XperiaZ5/Z5C/Z5P」の動作が重い/バッテリーの異常消費の対処設定方法』についてのまとめです
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「モバイルデータ通信」→「データローミング」をオフにします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「セキュリティ」→「使用履歴にアクセスできるアプリ」から「GooglePlayストア」と「GooglePlay開発者サービス」をオンにします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「電源管理」→「バッググラウンドデータキュー」をオンにします
- 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「システム」→「端末情報」→「ビルド番号」を4回押す→「開発者オプション」→「〜アニメスケール」を「0.5」に変更する
- 「ホーム画面」→「Chrome」を開く→「・・・」を選択→「タブとアプリの統合」をオフにします
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「Gserveicefix」をダウンロード&インストールします
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」から「RBrowser」をダウンロード&インストールします
- Xperiaスマホやタブレット上で発生しているバグや不具合エラーが解決しない場合は下記の方法をお試しください
- 「ホーム画面」→「GooglePlayストア」の「検索」からデバイス上で不具合の発生している可能性が高いインストール済みのアプリを検索し、「アプリの詳細」画面からバージョンが対応していることを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「バージョン」からAndroidのバージョンを確認してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「ストレージ」を選択→「キャッシュを消去」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「強制終了」もしくは「強制停止」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」→「設定」アプリを選択→「アプリ情報」画面にて「無効にする」を選択します
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」→「キャッシュ」から不要なデータを削除してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの中からアプリストア以外からインストールしたアプリを削除します
- 「ホーム画面」→「設定」→「機器」の「アプリ」からバッググラウンド上から起動しているアプリの動作を停止してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「開発者オプション」から不要なアニメーションの動作を停止させます
- 「ホーム画面」→「設定」→「壁紙」→「ライブ壁紙」以外のシンプルな壁紙に変更してください
- 「ホーム画面」→「設定」→「ストレージ」から不要なファイルやデータをSDカードに移動し、本体の空き容量を増やしてください
- 「ホーム画面」に配置されている「ウィジェット」を長押し→「ゴミ箱」に移動し、アプリケーションを削除します
- 「ホーム画面」の「戻るボタン(画面右下)」を選択→バッググラウンド画面から全てのアプリを横にスワイプし、ホーム画面から同じアプリを再起動後にもう一度行ってください
- 「電源(スリープ)ボタン」を長押し→「再起動」もしくは「電源を切る(シャットダウン)」を選択→本体を再起動後にホーム画面からもう一度試してください
- 「Xperia」スマートフォン・タブレット本体の横に差し込んでいる「SIMカード」が差し込まれていることを確認してください