【解決】Windows11で画面タッチ時のスクロールの方向を変更できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「画面に触れた時に移動するスクロールの方向を変更できない!切り替えできない!」などの対処設定方法が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」で画面タッチ時にスクロールの方向を変更できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」の「スタートボタン」を選択→「設定」→「Bluetoothとデバイス」の「タッチパッド」を選択します
  2. 「タッチパッド」画面にて「スクロールとズーム」を選択→「スクロール方向」の「ダウンモーションで上にスクロール」もしくは「ダウンモーションで下にスクロールから変更できます
  3. 【追記】:ちなみに画面をタッチしても反映されない場合は、「タッチパッド」画面内の「タッチパッドの設定とジェスチャを既定値にリセットします」の「リセット」を選択し、再設定し直してください
  4. 【追記】:ちなみに3本指でタッチパッドを行う場合は、「設定」画面にて「Bluetoothとデバイス」を選択します
  5. 「Bluetoothとデバイス」内の「タッチパッド」を選択→「3本指ジェスチャ」の「スワイプ」を「何もしない」「アプリを切り替えてデスクトップを表示」「デスクトップを切り替えてデスクトップを表示」「オーディオとボリュームの変更」に変更します
  • 上記の設定で「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください