【停止】MicrosoftEdgeのバックグラウンド動作を無効化できない場合の対処設定方法

 『Windows11』にて「標準ブラウザ『MicrosoftEdge』がバックグラウンド(マルチタスク)上にて自動的に動作するのを無効化できない!停止できない!」などの対処設定方法や使い方が分からない一部のユーザーが慢性的に発生しているようです

 下記が『【解決】「Windows11」でMicrosoftEdgeでバックグラウンド動作を停止/無効化できない場合の対処設定方法』についてのまとめです

  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」を開き、アドレスバー上の「・・・」を選択→「設定」を選択します
  2. 「設定」画面にて「システムとパフォーマンス」を選択→「MicrosoftEdgeが終了してもバックグラウンド拡張機能およびアプリの実行を続行する」をオフにしてください
  3. 「設定」画面にて「システムとパフォーマンス」を選択→「スリープタブでリソースを保存する」をオン、「非アクティブなタブを、指定された時間が経過した後、スリープ状態にします」から時間帯を選択します
  4. 「設定」画面にて「システムとパフォーマンス」を選択→「リソースの節約」内の「これらのサイトをスリープにしない」の「追加」を選択→URLを入力→「追加」を選択します
  5. 【追記】:ちなみに「これらのサイトをスリープ状態にしない」の「追加」を選択することにより、指定したURLサイト上では自動スリープが動作しなくなります
  6. 【追記】:「スタートメニュー」を右クリック→「設定」→「アプリ」→「スタートアップ」→「MicrosoftEdge」をオフにしてください
  • 上記の設定でも「Windows11」上の問題を解決できない場合の対処設定方法についてのまとめです
  1. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用中のブラウザを最新バージョンにアップデートしてください
  2. 「デスクトップ画面」→「MicrosoftEdge」などの使用しているブラウザの「バージョン情報」から最新バージョンにアップデートされていることを確認してください
  3. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」から「Windows11」以上のバージョンであることを確認してください
  4. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「再起動」もしくは「シャットダウン」を選択してください
  5. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」から公式ストア以外からインストールしたソフトを消去してください
  6. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「WindowsUpdated」からマイナーアップデートを行ってください
  7. 「デスクトップ画面」→「スタートメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「更新プログラムをチェック」を選択し、最新バージョンに更新してください